無☆登校 ライトちゃんの忘備録

学校に行かなくなって一年が経ちました。今はこれで良い、と思える日々。今日までの色々を綴ろうと思います。自分のために。もしかしたらお役に立てたらうれしい、あなたに。

ごはん 2

実は…。

私自身、食べることにはとても興味がある人です。

美味しいもの大好き!です。

 

た〜べるのだいすき、らっららっらら!

って素直に楽しんでいればいいのに

特に若い頃は、大好きだから極めなければ…。

知っていなければ、作れなくては

専門家にならなくては…とずいぶん自分を追い込んでいました…。

 

一通りの料理を学びたい!って社会人に

なってから、専門学校で学び直したり、していました。もちろん、無駄にはなってないです!

(と、思いたい 笑)

 

いやー、若かった&極端だった(笑)

 

そんな自分が妊娠したらどうなったかと

いうと…。

これまたいきなり!玄米菜食に傾倒したりする

のです(^ ^)

子どもに最高の栄養をあげたい。

いや、あげなくてはならない。

玄米菜食=正しい食事、らしい

って当時はガチガチになっていました。

 

ちなみに

今は笑っちゃうくらい楽しんでいます(^ ^)

食べたいものを作れるものなら作って食べます。

マ◯ドナルドも行くし、お総菜も買うし

クッ◯ドゥも使うし。

気楽に。

毎日続くことだから。

 

正しい食事なんてあるのかどうか

わたしにはわからないです。

 

玄米、グルテンフリー、糖質制限etc…。

色んな考え方があります。

 

食べる側も、経済のこと、年齢、健康状態

かかってる負荷、とか、一人ひとりみんな

条件が違います。

そして、日によってコンディションは違う。

いや、揺らぎなんて一日中起きています。

それが、自然なことだと思います。

 

自分が食べたいな、おいしいな  

ってものを素直にいただけたら

それでいいんだろうなぁって

今は思います。

 

知識や、データだけで食べない。

あと、恐れからも食べない。

(これ食べないと病気になる、とかね 😁)

身体に聞いていけたらいいな。

 

身体はもちろん食べたものでできている

でも

感情でできているものでもあるのよ

 

シンギングボウルのお師匠さまに

教えていただきました。

大切にしている言葉です。