無☆登校 ライトちゃんの忘備録

学校に行かなくなって一年が経ちました。今はこれで良い、と思える日々。今日までの色々を綴ろうと思います。自分のために。もしかしたらお役に立てたらうれしい、あなたに。

現状維持

今の状態がベストとは思っておりませんが…。

他によいと思える選択肢もなく

また、考える気力もなく(^_^;)

ライトちゃんに、今の生活が気に入っていて

維持したければ

同じ学校にいたほうがいいよと伝えました。

本人、それで納得しているようです。

進学説明会は午前中でしたが…。

間にあって参加できました。

ありえないねぇ…(笑)

 

もちろん支度には恐ろしく時間がかかり

やっぱり行かない!とかね(笑)

お約束のやりとりはありましたが〜(^ ^)

 

納得してることはできるみたい。

そして、たくさんの人が集まる場所

行く必要はわかっているけど

行きたくもない会に行けたのは

すごいなぁ〜って思います。

 

すごいけど

彼女にとって本当に必要な努力なのか…。

いつも迷うところです。

 

先生には、みんなに元気な顔を見せられて

良かったと言われました…。

みんなのために行っているのではないのでね

いつも感じますが、目の前の娘をね

ちゃんと見てほしいなって思います…。

 

蛇足でした…(笑)