無☆登校 ライトちゃんの忘備録

学校に行かなくなって一年が経ちました。今はこれで良い、と思える日々。今日までの色々を綴ろうと思います。自分のために。もしかしたらお役に立てたらうれしい、あなたに。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス

風邪気味ライトちゃんですが! 予定通り、鶏を仕込んでくれました。 昨今のスーパーは、何でも売っているんですねー! 買いそびれたと思っていた丸鶏、骨つきモモ肉 クリスマス前にはきっちりならんでいる…! 日本の流通って!お店のリサーチって! 素晴らし…

冬休み

明日から冬休み。 怒涛の11月、12月でした! 渦中はそれに気がつきませんが 走っていました。 疾走してた! (笑) クールダウンして 親子共々、新春よいスタートできるといいな。 みなさまも どうかよいお年を(^ ^) あ、ブログはまだまだ ふらっと書きます〜(…

劇 4

絶対見るなよー!令が出たので 観には行けませんでしたが…。 先生方のお話だと、とりあえず舞台には立ち セリフは言えたようでした。 それだけで!花マルマルです(^ ^) 本人は…。 浮かない顔で帰宅したので心配しましたが…。 本人なりに、納得できないパフォ…

劇 3

1日目は 朝起きられず。 あー、またかぁ…とは思いました。 しかしですね 今回は、わたし、行ったほうがいいと すごく思っていて…。 初日は、わたしはヨガ講習会だったのも 幸いしました (笑) ええ! 講習会はずっと前から決まっている。 私の中で行かないと…

劇 2

初日は参加できませんでしたが…。 連続登校もしたばかりでしたし…。 2日目は行けました。 当初、参加予定はありませんでした。 劇の半月前くらいかな? なんとなーく、いける気がして 先生にお願いして、役を振っていただきました。 数名で同じセリフを言う…

劇 1

2日連続で催された年末の全員参加の劇。 参加…できましまねぇ…! すごいすごい!! とにかくほっとしています。 よかったなぁ…。 諦めなくてよかったし 焦らなくて本当によかった。 学校の意味とかね… 個人的に疑問感じてる方だと思いますが…。 本人は勉強は…

連続登校

昨日、今日と 一年以上ぶりに連続で学校に行きました。 2時間目に合わせ しかも今日は劇のリハーサルにも参加。 連続登校だけで! 快挙快挙!! この喜びは先生と共有できました。 よかった(^ ^) ついね、先生方には分かってほしい気持ち かけてしまうのだけ…

柔和

今週も始まりましたねー! 週末、受け取りそびれた時間割表を 担任の先生が届けてくださいました。 基本、誰が来ようが対応しないライトちゃん。 今までも、先生がいらしても 顔すら見せなかったライトちゃん。 この日は うっかりなのか(いや、違うわね 笑) …

今週

二回登校、できましたねぇ…。 わたしも怒りに任せ(笑) 行くなら、ちゃんと間に合って行け! とか…。 かなりハードルは上げていましたが…。 今まで 努めて焚き付けない、煽らないように してきました。 そのわたしが、怒りに任せて言う。 今はそのタイミング…

わたしかぁ4

ライトちゃんが進学試験、面接したあと…。 後日学長に呼ばれたり また中学校の校長、教頭に呼ばれたり 学校側と折衝の日々だったんですね。 (笑) 学長とはね お互い感情むき出しの話になったりね。 (笑) お互い言いたいこと言って 分かり合えたかはわからな…

わたしかぁ3

ライトちゃんには できる範囲でがんばってほしい。 もちろん!無理はさせたくない。 できる限りフォローしてあげたいし わかってあげたい。 とにかく健康第一に 笑顔見られるかどうか を1番大切にこの一年生活してきたつもりです。 それでよかったと思ってい…

わたしかぁ2

時代もあるかもだけど 私自身が親にあまりフォローされた 記憶がないのですよね。 心配や 迷惑(笑) かけちゃいけないなっていう…。 なんてけなげだったんでしょ! (笑) ライトちゃんが無登校になったとき まず無理させちゃいけないと思った。 もちろん、もの…

わたしかぁ!

取り急ぎ 気がついてしまったことのメモ そっかー! そもそもわたしが! 学校嫌いなんだなぁ! (笑) 決まり守る 時間守る 忘れ物しない みんなから浮かない(笑) みんなと同じ持ち物 考え 感覚 合わせること とかね わたしが! 苦手だったんだなー。 でもでも…