無☆登校 ライトちゃんの忘備録

学校に行かなくなって一年が経ちました。今はこれで良い、と思える日々。今日までの色々を綴ろうと思います。自分のために。もしかしたらお役に立てたらうれしい、あなたに。

連続登校

昨日、今日と

一年以上ぶりに連続で学校に行きました。

 

2時間目に合わせ

しかも今日は劇のリハーサルにも参加。

 

連続登校だけで!

快挙快挙!!

 

この喜びは先生と共有できました。

よかった(^ ^)

 

ついね、先生方には分かってほしい気持ち

かけてしまうのだけど…。

あちらも人間

最低限のこちらの希望、気持ちはお伝えします。

その時は一所懸命お伝えしますが…。

伝えた後はお任せです。

どう伝わったかも含め…。

 

…登校の意味なんか、未だにわたしも

わかりませんが…。

とにかく本人が決めてきたこと

決めたように実行できた。

よかったなー…って思います。

 

決めたと言いましても

形的には先生とのお約束。

第三者も関わっているし

がぜん人様からの期待もかかってくると

思います、今後は更に…。

 

母としては

大変ありがたいお気持ちと分かっていても

人様からの過剰な期待の

防波堤になろう!と思う…。

ライトちゃんの前向きな気持ちのサポート

できる範囲でする、後追いしよう、と思う。

 

自分を信じる→子どもを信じられる

 

何度も書いていますが

本当にこれに尽きるって思います。

 

自分信じるってなによ!

(笑)

 

わたしが参考にしてるのは

心屋仁之助さん

奥平亜美衣さん

大木ゆきのさん

他、たくさんのステキな方々がいらっしゃいます

(^ ^)

 

自分の不完全さ

丸ごと飲み込んで

それでも大丈夫なんだと思えること

 

こんな自分じゃだめだ!

と思う自分にもオッケーを出し

 

オッケー出せない自分を責める

(あー!ありがち! 笑)

それさえも今はいーんだって

受け入れてしまうこと

 

はい

難しいよね…。

 

でも

本当に難しいかな…?

 

自分責めても、何も解決しなかったかも、な方

そろそろ一度くらい

真逆を試してもいいかもしれません(^ ^)

 

試すも何もね

お金は一切かかりませんしね…(笑)

書くほど怪しいか(笑)