無☆登校 ライトちゃんの忘備録

学校に行かなくなって一年が経ちました。今はこれで良い、と思える日々。今日までの色々を綴ろうと思います。自分のために。もしかしたらお役に立てたらうれしい、あなたに。

劇 1

2日連続で催された年末の全員参加の劇。

 

参加…できましまねぇ…!

 

すごいすごい!!

 

とにかくほっとしています。

よかったなぁ…。

 

諦めなくてよかったし

焦らなくて本当によかった。

 

学校の意味とかね…

個人的に疑問感じてる方だと思いますが…。

 

本人は勉強はしたいようだし

高校にも行きたいようだし

 

そうだとすると

登校しないよりはしたほうがいいよね

って話です。

うちの状況だと…ってところでしょうか。

 

勉強する方法、場所とか

いくらでもあると思うのです。

で、教科書使う勉強も

そもそも必要なのかな?って(笑)話にもなる。

 

あくまで

ライトちゃんの行きたい方向に沿う。

それが正しいとか、常識的にどうとか

ジャッジしない。

そのためのトレーニングを日々してる

ってか、させられてるなぁって思います…

(笑)

 

そして、ライトちゃんは

自分に必要な事は知っている

親よりも誰よりも、自分の事ですものね…。

こう思えるようになってから

本当に楽になってきました。

 

ただね

まだまだ未成年ですし!

(当たり前か!)

日本で、社会で、地球で(笑)

生きていくのにコレは最低限必要ってのは

その時々でアドバイスやサポートは必要かなって

思います。

 

先の事はあまり心配せず

目の前の状況に

その都度ちょっと心を傾ける。