無☆登校 ライトちゃんの忘備録

学校に行かなくなって一年が経ちました。今はこれで良い、と思える日々。今日までの色々を綴ろうと思います。自分のために。もしかしたらお役に立てたらうれしい、あなたに。

劇 3

1日目は

朝起きられず。

あー、またかぁ…とは思いました。

 

しかしですね

今回は、わたし、行ったほうがいいと

すごく思っていて…。

 

初日は、わたしはヨガ講習会だったのも

幸いしました

(笑)

 

ええ!

講習会はずっと前から決まっている。

私の中で行かないとかはありえない。

他の方ならどうするのか、わかりませんが…

(笑)

 

家を離れ、ブレイクできた。

 

で、ライトちゃんに伝えました。

 

明日はすごく行った方がいいと思う。

今週は既に二回も登校してるし

リハーサルも参加できたし

これ以上やる意味わからない、ってのが

あなたの言い分みたいだけど。

意味がわからなくても行ったほうがいい。

ママも意味わかんないけど

吐くほど嫌でなければ行きなっ!って

(笑)

 

今週、すごくがんばったのは

ママや担任の先生方はよーくわかってるよ。

 

あなた

この学校の中学に行きたいんだよね。

合格もいただいたよね。

 

ライトちゃんが登校してもしなくても

あなたの価値や頑張りはかわらない。

 

でもね

見てわかる人もいるの。

行動を見て安心する人もいる。

あー、やっぱりライトちゃんは

中学に行きたいんだなぁって

みんなに思ってもらったほうがいい時もある。

明日はその時だと、ママは思う。

無理はお互いしないでやっていこう。

でもさ…。

うまくも、やっていこう

(笑)

 

どこまでどう伝わったのか

そして、こんな伝え方よかったのか(笑)

 

わかりませんが

 

翌日は

元気よく

劇ギリギリでしたけど

登校できました。