無☆登校 ライトちゃんの忘備録

学校に行かなくなって一年が経ちました。今はこれで良い、と思える日々。今日までの色々を綴ろうと思います。自分のために。もしかしたらお役に立てたらうれしい、あなたに。

思ったこと

コウ君の歯のエナメル質不形成も

ライトちゃんの無☆登校(笑)も

がんばってたわたしを守るため

 

なんで!なんで!って!
怒るか
または無関心か
どちらかになってたなぁ 

 

子どもが不憫なあまり、ってのもある

自分が責められたくないのもある

 

でもね
一番わたしを責めてたのはわたし

 

いつもいつも
わたしは一生懸命だった
至らないかもだけど
間違った方向もあったかもだけど
そのときのわたしで
できる限りのことはずっとしてきた

 

それを認めたの
それは自分の不甲斐なさを
認めることにもなり
辛いものではありますが…

 

でもね、ほんとによくやってきたよ!
誰に言われなくても
もし誰かに責められても
わたしはほんとによくやってきた
がんばってきた

 

何度も言い聞かせたら
素直にそう思えてきた

 

がんばってる自分を認めたら

子どもには
ありがとうしか浮かばなくなった

 

ありがとう
ママを守るために
あなたは歯をくれたんだね
(あ、質ね!全部まだあるよ! 笑)

 

ありがとう
ママを助けるための
無☆登校なんだね

 

ありがとう

もう大丈夫だから

わたしはわたしを認められるから

 

無駄にがんばるのもやめるわ!

(笑)

 

あなたたちは
もうあなたたちの本当の道に
向かってください

 

いつか
それぞれの場所を見つけるまでは

楽しく一緒に過ごそーね(๑・̑◡・̑๑)