無☆登校 ライトちゃんの忘備録

学校に行かなくなって一年が経ちました。今はこれで良い、と思える日々。今日までの色々を綴ろうと思います。自分のために。もしかしたらお役に立てたらうれしい、あなたに。

お買い物

今日はライトちゃんとお買い物に行きました。

急に寒くって!←最近言葉使いがおばさん!

とのことで、真冬用ではない、コートを買いました。

加えて、カバンもボロボロだから買いたいな!と。

モールに行ったので、見ようと思えばそれこそ一日だってかけれそうだけど…。

いくつかお店を回り、パッと見で即決!

男前なお買い物(笑)

たくさん見たくないんだって(^_^;)

それでも、気に入ったのを選んでいる様子。

母としては、好きなのを選んでもらえるのが

一番嬉しい。

 

こんな風に買い物できるなんて!

一年前には考えもしなかったな。

あの頃は、息してるだけでマジに精いっぱいに

見えたな…。

 

何かを欲しがるとか、どっか行きたいとか、

そんな高尚?な欲求は出そうにないくらい…。

 

振り返ると、息もたえだえ、疲れ切って

いたのかなぁ…って思います。

こちらも訳が分からず必死でしたが…。

必死の方向が、当初は違っていたかなって

思います。

 

わたしが、わたしはこのままでいい、価値があるって明らめ、自分に価値を付け足すのを

手放したのです。

 

そして、今までの至らなさ、間違えたと思う

行動も含め、全てそれでも頑張ってた、

全力だったって認めることにしたの。

未だに頭をかきむしりたくなる事もある(笑)

 

そして、もう嫌な事や義務と感じる事は

がんばらない、と決めました。

やりたい事に時間も労力もかける。

わたしなりに、ですが。

 

こう書くと普通?変?に、見えますか〜?

わたしには苦行とも思える概念の転換(笑)

 

ライトちゃんの無登校が始まってから

あちこち迷ってぶつかって…。

で、この一年やって来た事をまとめると

こうなりました(^ ^)

 

はい、自分のことばかり〜!(笑)

 

えらいこっちゃ、ですね!

信じられない!

いーかげん!

ですよね…?

(笑)

 

でも、うちはこれが合っていたなーと思います。

未だに無登校ではあるけど

あれが欲しい、ここへ行きたいと

欲求が出てきました。

笑顔が増えた。

会話が増えた。

少なくとも一年前とは別人かなって。

 

元気に楽しくなるのが先かなって。

 

で、こちらが元気にラクになるのが更に先かと(^ ^)

 

ママがラクになると、子どももラクになる

みたいです(^ ^)