無☆登校 ライトちゃんの忘備録

学校に行かなくなって一年が経ちました。今はこれで良い、と思える日々。今日までの色々を綴ろうと思います。自分のために。もしかしたらお役に立てたらうれしい、あなたに。

2日目

国語の授業で興味深い人物が出てきたらしく

帰宅してからも、〇〇って知ってる?

と聞いてきました(^ ^)

(ごめんよ、母ちゃんしらなかったし

未だに名前も覚えてないわ〜! 笑)

 

2日目

母はこの日も用事あり…(笑)

前日から

大丈夫、自分で行けるし、と言っていました。

 

今は寒いしね

起きるのも一苦労…。

 

予定していたバスに乗れるのか

母はハラハラ

ね、間に合うの?

と、なんどもプレッシャーをかけ

(笑)

あげく、バスには乗れない!!

 

ライトちゃん

次のバスは待たず

歩いて行くと言いだした

(まー、歩ける距離ではある)

 

母はブチ切れ

それじゃー、授業に間に合わないじゃん!

(何時間目でもよいが

間に合って行け!という約束してるつもり

な母 笑)

 

もう!行かんでいー!

 

毎度のパターン

 

時間も迫っており

母は自分の支度に集中

 

ライトちゃんは

その隙?に

出かけていきました…。

 

わたしもそのあと外出しました

 

電車の中で

 

2日連日で登校できたこと 

 

まず、この寒い中

朝起きれたこと

 

前日夜

お風呂に入りそびれ

綺麗ずきライトちゃんは

お風呂入らないと以前なら

登校など絶対できなかったけど

学校から帰ってきたらお風呂にするわ

登校する気持ちをキープできたこと

 

どれをとっても

すばらしい変化

怒るとこ、なーい!

って思えました。

 

けどね

横でのんびり支度されるとさ

イライラ、キー!って

なるわけですよ!

(笑)

 

ホント

こんな時は

物理的に距離置くのが一番ですね!

余計な事言わずに済むしね!