無☆登校 ライトちゃんの忘備録

学校に行かなくなって一年が経ちました。今はこれで良い、と思える日々。今日までの色々を綴ろうと思います。自分のために。もしかしたらお役に立てたらうれしい、あなたに。

今週も!

今日は大寒、とかで!!

 

ものすっごく、寒い〜!

みなさま、あったかく、ご自身甘やかしてね!

お過ごしくださいませね(^ ^)

 

今週もライトちゃんは

お約束を果たしました…。

エライねー

真面目だよねぇ…!

 

もろもろの都合で2日連日登校となりました。

ライトちゃんにとっては、なかなかに

大変なことだったと思う。

 

予定していた1日目

わたしは朝からヨガレッスン(笑)

もちろん!行くんだよ!

と捨て台詞吐いて(笑)

出かけました!

 

レッスン終わった頃に電話あり

今日は行かなかった!

(笑)

と!

 

正直、がっかりした。

ズルズルと気持ちが引きづられそう…。

 

学校なんて!

どっちでもいーがな!

思いつつ、言いつつも…。

 

登校始めたら始めたで

期待してしまう自分がいる

仕方ないよね!

(笑)

人間だし!

親だし!

 

でも…。

 

ヨガレッスンは非常に楽しく心地よい時間でした。

ライトちゃんの行動で、わたしの楽しかった

幸せな気持ちをわざわざ下げるのは

もったいない!

思い直して帰宅しました。

 

翌日再チャレンジ。

送ってあげました。

 

前日から

明日は送るから何時に出るよ!と言っておいた。

素直にオッケー!と言っていて

その通りになりました。

 

まずね

何時に出るよという提案に

素直に乗れるようになってきたの。

 

以前は反抗期なのか何なのか

え、自分で行けるし!みたいに言ってました。

で、間に合わない、とか

間に合わない感じになり、嫌になってしまって

やっぱ行かない、やらない、みたいになることが

登校に限らずとても多かった。

この辺の変化、ちょっとずつ柔軟なとこ

お互いやりやすくなったところです。