無☆登校 ライトちゃんの忘備録

学校に行かなくなって一年が経ちました。今はこれで良い、と思える日々。今日までの色々を綴ろうと思います。自分のために。もしかしたらお役に立てたらうれしい、あなたに。

お約束通り

週2回登校

 

今週は、果たしましたね〜!

 

すごいすごい!

 

2日めに至っては

 

1時間目授業

教育センター相談日のため抜ける

5時間目 戻り授業

 

まー、忙しいアイドルか?(笑)のような

変則的な時間でしたが

週2日登校する

ふたコマは受ける

 

という、母との約束を果たしました。

 

先生方は、もちろん大喜びです。

 

文集も書くらしい。

つまんない文章なら、まあ書けるんで(笑)

みたいな、冗談(?)も言っていたらしい。

 

ちなみに、5時間目の家庭科は染め物で

けっこー、楽しかったらしい。

家庭科はまた行こうかなぁ、なんて

言っている。

1時間目の英語は…サイテーだったらしい…(笑)

その、なんともなぁ、な授業の話を聞くのは

サイコーに笑えたのですが!

 

この約一年半

自分に集中してきてよかった。

 

遠回り?

意味ない?

大丈夫なの?

 

何万回もそんな想いと、自分に戻るんだと

いう想いを行き来してきました。

いまもしてるしね。

で、学校ってなんだろー?って想いは

いつもありますしね…。

 

子どもの無 登校は

決して母のせいではありませんが…。

 

頑張りすぎる母

それも、違う方向で頑張ってる母を

ゆるめるため

それ、違うんぢゃない?

と教えるために

起きたりしてるかなー、と思ったりします。

 

自分に集中して

子どもの無 登校がなくなるわけではない。

 

結果として

気にならなくなる…(笑)

かもだし、その先に

子どもの変化があるかも知れません…(^ ^)

 

自分に集中…。

自分に自信を取り戻すこと…。

 

資格とるとか、そんなことではないですよ!

 

自分は、ただありのままで大丈夫なんだってこと。

 

何ができても、できなくても

ただいるだけですばらしいんだったって

思い出すこと。

 

それができないんだよっ!

(笑)

 

はい、その方法論は山ほどありますのでね!

お好みのものをやってみてくださいね(^ ^)

 

続けると変化するものだから…。

まずは、やってみましょー!

 

自分の思う変化じゃないかもだけど

意外と気にいるかもだし

イヤならまた変えればいーんです、その時に。

 

ライトちゃんの変化は

今ちょーおっきいので

目が離せない感じです。

 

でも、このペースがずっと続くわけではない。

 

この緩急を受け入れることも

大事かなーって思います(^ ^)