無☆登校 ライトちゃんの忘備録

学校に行かなくなって一年が経ちました。今はこれで良い、と思える日々。今日までの色々を綴ろうと思います。自分のために。もしかしたらお役に立てたらうれしい、あなたに。

文集

六年生なので

卒業文集とかあるわけです。

 

やはり無 登校お仲間が

去年暮れに

卒業アルバムの写真撮る、撮らないで

悩んでいて…。

わたしも、その時は悩むのかしら…と

思っていたのですが…。

 

冬休みの宿題が、文集に載せる作文だったの

ですが、当然書くわけもなく…(笑)

 

その宿題一覧を見た時はね

担任め!ちゃんと口頭でも伝えんかい!

と、一瞬腹が立ったのですが

(無 登校なんでね、いちいち気にしてほしいの

ね、母が 笑)

 

バタバタと冬休みが過ぎ、きれいに忘れさって

いました。

 

で、初登校あと

先生からお電話いただきまして

話のついでに

文集は、まあ載らなくっても、それはそれで

笑えるかなー!なんて

うっかり言ってしまったの

(笑)

うっかりも何も、今のわたしの素直な気持ち

でしたけど…。

 

先生は、笑いませんでした…(爆)

電話なのに!無言になってしまい…。

あ…怒ってます?

みたいな雰囲気を感じました

(笑)

 

この暮れあたりからね

生活を立て直す、からのシフトを感じていました。

 

もう、今は

ライトちゃん対 学校(担任)で大丈夫だわって。

決め事は、そちらの方々でやってもらおう。

その方がよい。

サポートに徹しよう。

必要な時は、もちろん防波堤になろうって。

 

で、学校としては

文集には書く方向で進めたいというので

(当たり前か? 笑)

わかりました。

あとは先生方と、本人で

よろしくお願いします!

と結びました…(^ ^)

 

わたしがね…。

図太くなりましたねぇ…!

 

だらしない母さん

ちゃんとしてない母さん

変態(笑)な母さん

 

わたしが、わたしなりに

娘を尊重したやり方をとって

その結果、嫌われてもイー!

 

100%そう思える訳ではないけれど

それでいいやと思えるようになってからは

徐々にほんとにラクになってきました。

 

で、肝心のライトちゃんは…。

 

基本、文はきらいじゃないのですよね…(笑)

だから、先生方も押すのよね…。

 

今回のお年玉で

広辞苑

買ってましたからね…(笑)

 

わたし、見たことなかったですよ!

広辞苑って名前は知っていましたが。

 

A4サイズの辞典が三冊!でワンセット!! 

 

こんなん買う小学生いるんかいな!

と思っていたら

Amazonで親御さんが購入してるレビューあり

ウチだけぢゃないとホッとしたりして…。

そんな冬休みでした…(^ ^)