無☆登校 ライトちゃんの忘備録

学校に行かなくなって一年が経ちました。今はこれで良い、と思える日々。今日までの色々を綴ろうと思います。自分のために。もしかしたらお役に立てたらうれしい、あなたに。

昼夜逆転 その6

努力しないで

ありのままの自分なんて

全く価値がないと思っていたのです。

 

そして、そんな生き方しか知らなかった。

周りもそんなだから(笑)

私の親も、その先も…ってことなんでしょうけれど。

 

けれど、世の中には、そうじゃない人も

たくさんいるのですね。

 

そして、子どもなんて、親にとっては

生きてるだけで100%MAXな価値なんですよね…。

ほんとうは。

 

不登校昼夜逆転が始まってから半年ほどの時

親しい友人のお子さまが事故でなくなりました。

 

本当に悲しいことで…。

この悲しみは小さくはなっても消えないから。

ずっと抱えていけばいいと思う…。

 

話が逸れましたが…。

 

でも、子どもなんて、寝たきりだって生きてて

くれたらいい。

親のエゴだって言われたっていい。

で、もし、笑ってくれてたらサイコー!

 

本気で思いました、当時は(^ ^)

 

このことは、ライトちゃんとの向き合い方に

決定的な影響を持ちました。