無☆登校 ライトちゃんの忘備録

学校に行かなくなって一年が経ちました。今はこれで良い、と思える日々。今日までの色々を綴ろうと思います。自分のために。もしかしたらお役に立てたらうれしい、あなたに。

四者面談

同系列の中学に進学希望するのか

意思確認の面談がありました。

週1登校を夏休みから続けているライトちゃん。

 

行く前日は

寝付けず徹夜したり!

お腹こわしたり!

鼻血出したり!

(笑)

 

思いつくあらゆる体調不良を日替わりで

こなし、もう笑うしかない(^ ^)

 

でも!

それでもとりあえず行くのですよね。

せいぜい授業を1時間受けられたらいいところ

なんですが…。

 

こちらからは行けとはもう言っていません。

ただ、先生と登校する約束

(毎回して帰ってくる)

をしたんなら、行かないときは連絡しなくちゃ

いけないよ、とは言います。

そして、その約束すら、するしないはライトちゃん

の意思で決めてと。

 

そんな生活を続けて丸3ヶ月。

今の生活を維持したいから中学はそのままで…。

最初はそんな消極的態度でしたが…。

 

面倒ではしっかりとこの学校で進学したいと

伝える事ができました。

 

先生も、こちらも

ほほーう!

でした。

(^ ^)

 

信じて委ねる。

 

無視してるわけじゃないけど、ほっとく。

 

難しいよね!

でも、うちはこれがいいみたいです。