無☆登校 ライトちゃんの忘備録

学校に行かなくなって一年が経ちました。今はこれで良い、と思える日々。今日までの色々を綴ろうと思います。自分のために。もしかしたらお役に立てたらうれしい、あなたに。

味噌汁②

直売所で買った、おばちゃんの手作り激ウマ味噌を
使ったのもそれは大きいのだけど…。

今まで、目玉焼きや、ソーセージ焼きや
そればっかりでも本人がやりたければ
やらせていました。

お菓子作りも。その場合は夜中でも。
ってか、夜半に作り始めるから、こちらは
朝知った、ってことになるんだけど…。

台所がぐちゃぐちゃでも、当初は黙認しました。

お菓子を作る気が起きるまでは
やりたいこともわからない感じだったので…。
台所ぐちゃぐちゃは、それは私の方は
ざわざわ、モヤモヤたくさんありましたが!

 

だから、毎回ブチ切れていました!(笑)

キレるのは隠さず…。

隠す余裕も優しさも

わたしは持ち合わせておらず…😉

でも、洗い物はしていました。


様子をみて、すこーしずつ
片付ける方にもっていきました。

せめてお皿は重ねておいて、とか。
ボールには、お湯入れといて、とか。
まな板だけは!洗っとけ、とか。

…書くと、かなりウルサイママだねぇ〜(笑)

やっていくうちに慣れるものなんだなぁって
思います。

だんだん使う器具やお皿も減ったり。

ライトちゃんの気持ちがじょじょーに
落ちついてくると、あんまり好きじゃない
だろう片付けにも手をつける余裕が
出てきました。

それは本当に薄皮をはがすよう。

気がつけば
今日の味噌汁に到達していました。

やっぱりね
その時やりたいようにやるのが一番。

ソーセージ焼いてばっかりの時は
いつか何か作れるように…なんか思ってなかった。
きっと本人もそうだろうと思います。

あー、また買い置きしたの食べられたー!
あいつ、ソーセージでできとるわ!(笑)
と思ってました(笑)

あんまり食べるから
徳用とか買ったりして。
これはあんまりおいしくないなぁ、
◯ャウウェッセンがやっぱいいなぁ、とか。
そんな会話してる時期もあったなぁ。

いつからかソーセージも買わなくなりました。

最近はお野菜高いけど
ママの手抜きがここへきてたたったのか
(手抜きだと野菜料理減りますよね〜(^_^;))
コウ君と二人で、キャベツとか大根とか
簡単に塩もみ+酢醤油

ゴマ油(←これいいよー!)

なんかにすると
バリバリ食べています…。