無☆登校 ライトちゃんの忘備録

学校に行かなくなって一年が経ちました。今はこれで良い、と思える日々。今日までの色々を綴ろうと思います。自分のために。もしかしたらお役に立てたらうれしい、あなたに。

かわいそうの押し売り

丹野ゆうきさんの新刊にあるフレーズです。

 

学校行けてなくてかわいそう。

転校してかわいそう。

お友達いなくて…。

勉強できなくて…。

運動オンチで…(笑)

 

…それ、ほんとに?

 

本人は本当にそれで苦しんでいるのかな?

一般的によくない、とされちゃってる事だけど。

 

そんな自分の子供が不憫

自分の子供がそんな子なんて許せない

恥ずかしい

 

わたしのこどもは

明るく朗らか活発でなきゃダメ!

学校友だち勉強運動好きじゃなきゃダメ!

 

…って

思っていたのかも知れないな…。

 

本人は何にも思ってないかもなのに

 

コレがなくってかわいそう…ってのは

きっと押し売り。

えー、わたし、かわいそうなの…?

って思わせるほうがやるせない。

 

そのままの自分では

不十分で不完全でダメなんだって

思わせるのはきっと無意味。

 

そのままで大丈夫なんだよって

言ってあげたいな。

 

まずは自分に(^ ^)

 

今日もステキな日になりますよう(^ ^)