無☆登校 ライトちゃんの忘備録

学校に行かなくなって一年が経ちました。今はこれで良い、と思える日々。今日までの色々を綴ろうと思います。自分のために。もしかしたらお役に立てたらうれしい、あなたに。

先週のライトちゃん

先週も、無事週2登校しました(^ ^)

 

先週は…自分が忙しくって…!

登校に関しては、ほぼ構っていられない!(笑)

わたしが先に外出します!

状態でした…。

お互いの精神にとっては

良いことだと思います。

 

理解の授業に当たったので、係の仕事を

したこと。

午後から行った日もありましたが

わざわざ家庭科を狙ってのこと

だったり。

 

すこーしずつ

何か定まってきているように感じます。

 

ライトちゃんは

無 登校になっても

これだけは!ずーっとやっているっていう

習い事があります。

 

先月、今月と、ありがたいことに

賞をいただきました。

 

先日、表彰式にも出れました。

時間に間に合って支度して

式では呼ばれたら、ちゃんとお返事して

しっかり振る舞えた。

 

帰りには、幾つもお店を回り

お肉(笑)、ケーキ、消耗品

ライトちゃんに必要なものを買いましたが

全部一緒に回れた。

 

これって

ライトちゃんにとっては

ものすごい変化なのです。

 

実は去年もいただいた。

表彰式出るのがやっと。

 

買い物も基本嫌いでした。

 

もー、何でもいいから買ってきて!

が多かった。

今までは。

 

賞は

もちろん嬉しい。

本人も、あまり言わないけど

励みになっている。

 

でもね

本当に好きみたいで

ただ好きだからやっているのが

母としては嬉しいです。

 

明日飽きちゃってもいい。

別に将来に絡めなくっていい。

 

好きだからやる。

 

それを見守れる大人でいたい。

 

そう思えるのも、自分が好きなことを

してるからー。

(笑)

 

だから、コウ君のゲーム三昧にも

母はあまり何も言えない…(笑)

 

だってさ

今自分が好きでやってること

ダメー!って取り上げられたら

ものすっごく理不尽でストレスフルだもの…。

 

ほんと

こう思えるようになってから

随分とラクになりました。

 

でも

この境地(? 笑)になれるまでがしんどかった。

今だって揺れる。

 

たびたび書いていますが

子どもより家族より

 

何より自分自身を

なんだかんだあっても

欠点だらけと感じても

 

これはこれで

完全なんだなぁ…と認める

明らめと言ってもいい…(笑)

 

どこも直さなくていい

何にも足さなくていい

 

存在するだけで

オッケーなのかもぉって

 

ぼんやりとでも思えるといいね(^ ^)

 

無理に好きにならなくていーのよ