無☆登校 ライトちゃんの忘備録

学校に行かなくなって一年が経ちました。今はこれで良い、と思える日々。今日までの色々を綴ろうと思います。自分のために。もしかしたらお役に立てたらうれしい、あなたに。

チェス

先日買ったチェス。

 

ライトちゃんは1人でやってました(笑)

 

母は申し訳ないけど全く興味がない。

 

ごめん、ムリー!って覚える気もない。

 

ライトちゃん、とうとうコウ君に

教え始めました。

 

おー、なかなかに上手くいってる模様。

君たち、成長したのー!

教える、とか、教えてもらう、とか…。

すごいー!

様子をチラ見し、親バカしています。

 

…教え方がいいのか

ゲーマーコウ君の力なのか

 

教えていたのはライトちゃんのはずなのに

 

コウ君の連勝!につぐ連勝!らしい…(笑)

 

それでもキレないライトちゃん。

 

…本当に落ちついてきました。

ってか、彼女は基本落ちついてる人なんだな。

 

子どもの雛形みたいのってありませんか?

 

子どもは元気!

お友達大好き!

学校大好き!(笑)

運動大好き!(笑)

 

…上記のような理想を、きっと持っていました。

でもね、親を顧みても、本人をみても

どーにも当てはまらんよねぇ、コレ!

(笑)

コレに当てはまらないうちの子は

変かも…。

ってね、ムリに当てはめようと

していたかもなぁ…。

 

へんにいじくらない

腫れ物に触るような扱いもしない

 

わたしがやりたいように生きていれば

自分の気持ちを大切に生きていたら

 

自ずと

他の人も尊重できる

 

多分

子育てもそれでいい